落語家と行く「なにわ探検クルーズ」、桂源太さん&おばちゃんズ編【2024大阪旅ログ 1】

2024年8月9日-11日の2泊3日、ふらっと大阪一人旅してきました。目的は友達の赤ちゃんに会いに行ってふくふくすること、サブ目的が大阪の笑いを楽しむこと、でした。どちらも満喫できました。

この記事では、一日目に行った「なにわ探検クルーズ」の写真載せます。参加したい方のご参考になればと。

落語家と行く「なにわ探検クルーズ」

大阪と言えば、水の都。船で回ってみたいなあと思っていたら、私にぴったりなクルーズプランを発見しました。「落語家と行く なにわ探検クルーズ|大阪観光クルーズの一本松海運株式会社」です。90分の船旅の間、落語家さんがガイドとなって大阪の街を解説をしてくれるなんて、落語好きな私のためのプランです。

事前に予約した上で、乗船地であるタグボート大正のチケット売り場でチケットと地図を受け取ります。

船はこんな感じで、屋根もエアコンもあるので快適です。

どの落語家さんが解説してくれるかは当日のお楽しみなのですが、今回はこの大阪旅で聞きたいと思っていた落語家さん「桂源太」さんでした!幸先良すぎる。令和4年のNHK新人落語大賞での「元犬」、キャラクターに合っていて良かったので気になっていたのでした。

船から見える建物を地図や写真を見せながら、はっきり聞きやすい声で、笑いを交えながら解説してくれました。

源太さんの解説もわかりやすくてとても良かったのですが、加えて後ろの席の大阪在住のおばちゃん3人組の地元民解説がサラウンドで聞こえて来たのも楽しかった。

源太さん「ここの橋の近くにあるケーキ屋さんが大人気で、橋渡って先まで並んでいたこともあるくらい……」
おばちゃんズ「○○ロールやろ?あれは、まあまあやんな。な?」

源太さん「ここは中之島公園と申しまして……」
おばちゃんズ「バラ園が素敵なんよ、この前行ったわぁ」

思ったこと全部そのまま口に出すところ、喋るスピードやテンション、友達に似ている😂と思ったその子もそういえば関西の子だった。

船は、通れるの?と思うような狭い橋の下を何度もくぐり抜けながら進みます。

ルートは、中之島一周でした。美術館、ホテル、高層ビルなど近代的な建物が多いエリア。道頓堀のようなザワザワしたところは通らないので、おだやかな船旅です。

最後、源太さんとツーショット記念写真を撮ってもらったのだけど、その写真を見て爆笑した。

源太さんの後ろで、おばちゃんのひとりがびっくりするほど笑顔で映り込んでた!圧が強い😂
※恥ずかしいので実際の写真はひみつ。

どうせこっちも一人旅のおばちゃんなんだから、声かけていろいろ教えて貰えば良かったわ〜。

前の記事へ

夏の冷蔵庫に必須、がぶ飲みアイス凍頂烏龍茶の作り方