Perl/Ruby/PHP/PythonをDQ3の職業に例えてみよう

Perl/Ruby/PHP/Pythonの各言語ごとのキャラクターをプログラマでもなんでもない @kaoritter の独断と偏見によるイメージだけで、DQ3の職業に例えてみました。ほんとうはイケメンに例えてみようと思いましたが、イケメンの生態系がよくわからんので出来ませんでした。

Perl

PerlにはCGIっていうイメージが未だにある。古参だしいまもコミュニティが活発だし、リア充なイメージ。パーティーを率いていく主人公の勇者キャラですね。コマンドラインでも使いやすい。万能かつ一直線な感じがします。

Python

言語仕様が厳格!っていうところがかっこいい。PythonエンジニアになぜPythonを使うかを語らせたら長そう。たぶん背が高くて髪の毛が青くて、メガネな感じ。職業で言うと僧侶ですかね。

Ruby

Matz!国産言語頑張ってー!それと、Railsみたいな逆輸入進化もかっこいい。職業は魔法使い。神秘的な感じがするからです。

PHP

PHPのエンジニアはdankogaiさんにぼこぼこにされているイメージ。初学者にとって入りやすい言語だからかなあ。みんなに可愛がられる小柄な年下系だろうか。職業は武闘家。力技っていうところが、それっぽい?

おしまい!

関連記事

前の記事へ

はてなブログに招待してもらったので、思ったこといろいろ書いた

次の記事へ

ビジネスフレームワークのテンプレートをGoogle Docsで公開しました